れんこんえいりあん日記

れんこんえいりあんの毎日を発信します

9日目

あああああ遅くなりましたごめんなさい…

 

れんこんえいりあんです…

 

 

真夜中のカレー作りに夢中になっていました🍛

 

そしてこれ書きながら寝落ちしました。お許しを…

 

踊り、歌い、休みながら作ってたので1時間半ぐらいかかりました。

 

 

↓↓とても美味しく出来たのでレシピを↓↓

 

−材料−(大食い3人分)

肉(今回は牛の切り落とし)好きなだけ

玉ねぎ           1個

にんにく        1かけ

人参               1本

じゃがいも    小さめを2〜3個

セロリ            2本

カレールー     ハウスとかのやつ3かけ

ビール             1缶(350ml)

水                   好きなだけ

         (今回は最後に400mlぐらい入れました)

油                  適量(今回はオリーブオイル)

 

 

−ざっくり作り方−

❶ 飴色玉ねぎ作る。

❷みじん切りにんにくを❶と一緒に炒めて香りを出す。

❸野菜、肉をいい感じに投入。

❹水気が少なかったら水入れて、ルー混ぜる。

❺出来た!!

 

 

−ちゃんと作り方−

 

①野菜を好きに切る。

 

今回の切り方🔪

 

玉ねぎはみじん切り↓

https://www.google.co.jp/url?sa=i&source=web&cd=&ved=2ahUKEwipjY6A2rLgAhUQE4gKHbzpAcgQzPwBegQIARAC&url=https%3A%2F%2Fwww.sirogohan.com%2Frecipe%2Ftamamijin%2F&psig=AOvVaw1yEjz6MqUuXivG6XPNrVtz&ust=1549940918256583

 

セロリもみじん切り

1㎜角〜5㎜角ぐらいで

 

人参は乱切り↓

https://cookpad.com/cooking_basics/14191

 

じゃがいも

3センチの四角に収まるぐらい

 

にんにくはみじん切り

https://cookpad.com/cooking_basics/11162

 

❷お肉も好きに切る

こちらも3センチの四角に収まるぐらいにしました

 

❸飴色玉ねぎを作る

 

玉ねぎと油を大きめのフライパンに入れる。

そして炒める。

↓↓↓

 

これを

f:id:littleleu:20190211123459j:image

 

水入れて蓋して4分

f:id:littleleu:20190211123547j:image

 

蓋を取り、水大さじ一杯入れては、蒸発させてを繰り返しながら炒めていくと…

 

こうなる!!

f:id:littleleu:20190211123657j:image

 

所要時間20分ぐらい。

基本強めの中火で、最後は焦げないように弱めの中火で炒めました。

 

焦げると、苦味が出てしまうので焦げないように!!!!!と全力で混ぜ続けました。

 

こんなに飴色にしないで、若干茶色いなぐらいでも十分美味しいです。それだったら15分あればできるかと思います。

 

飴色玉ねぎ時短術は詳しくはこちらを💁‍♀️

https://tg-uchi.jp/topics/3959

 

❸みじん切りにしたにんにくと油を❶に加えて、弱火で香りが出るまで(1分ほど)炒める。

 

❹ビール、人参、セロリを加え、アルコールを飛ばしながら煮る

 

❺人参に火が入ったら(竹串を刺して奥まで刺せたら)、じゃがいもを投入。

15分蓋をして煮込む

 

❻じゃがいもに火が入ってることを確認して、お肉を入れる

 

❼カレールーを混ぜる。

水分が少なかったら沸騰させたお湯を加えてからカレールーを入れる。

今回使った量はこんな感じ↓

f:id:littleleu:20190211150518j:image

こんなパッケージの中の違った半分の↓

f:id:littleleu:20190211143158j:image

 

❽完成!!

f:id:littleleu:20190211153535j:image

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!!!

 

ではまたー