れんこんえいりあん日記

れんこんえいりあんの毎日を発信します

5日目

こんにちは。

いつも具が多すぎて、スープを作ると煮物みたいになってしまうれんこんえいりあんです。

 

 

 

今日、事件が起きました。

 

 

お昼に(15:00)ご飯がいっぱいあったのでチーズリゾットを作ろうと台所に立ちました。

 

クックパッド先生に聞きながら、まずは飴色玉ねぎを作ろう!と思って気付いたら、飴色長ネギを作っていました。あるあるですねー。

(泥付き長ネギがいっぱいあって、同じネギだから良いだろうという適当さ)

 

長ネギでも良い感じになったので、ご機嫌でケールをチンしてそこに混ぜます。

 

ケールが思ったよりも量があって、びっくりしながら炒め、あーこれはもうご飯入れられないなーと思ってクリーム煮にしました。

 

完成がこちら💁‍♀️

f:id:littleleu:20190206164020j:image

なぜか人参とじゃがいもも入ってるのは魔法の力ですかね。

 

こんなぐだぐたな感じですが、とても美味しくできたのでレシピを載せておきます。

 

用意するもの

  • 大きめのフライパン(私が使ったのは直径30㎝)
  • 好きな肉
  • 好きな野菜
  • 牛乳
  • マスタード
  • コンソメ

 

 

  1. 長ネギを斜め薄切りにする
  2. ケール(ラーメン丼ぶり一杯分)をレンジに蓋をして1分半かける
  3. レンジでチンしてる間に、大きめのフライパンに切った長ネギと油と水を少し入れて炒めていく
  4. 焦げそうだと思ったら水をちょろっと入れながら飴色長ネギを頑張って作る
  5. ケールと好きな野菜と肉を加えて一緒に炒める
  6. じゃがいもを入れるときは、好きな大きさに切った後に電子レンジで2分ぐらいチンしておくとすぐ火が通って楽
  7. 水に溶かしたコンソメ一粒を入れて混ぜる
  8. 牛乳140mlと、粒マスタード大さじ一とお酒をちょろっと入れたものを作っておいて、混ぜ入れる
  9. とろみがつくまで炒める
  10. 完成!!

 

適当すぎるのですが、こんな感じです。

味は濃い目なのでご飯とかと食べても良いと思います。

 

ケールは、火を通して乳製品と混ぜると食べやすい気がします。

 

 

 

ではまた明日!